うまいラーメン屋は無口だ。

視聴率の取れなかったドラマのプロデューサーが、『最近の人はテレビ離れしてるから…』なんて言ったりする。


結果を出せない、車を売る営業マンは『最近の若者はクルマ離れが、進んでるからなぁ』とつぶやく。


そんな糞にもならない、消化されてないような愚痴。いやだいやだ。


聞かされた僕らは、『お前が結果を出せないことを、業界全体のせいにすんなアホが』と言いたいのを、ぐっと抑え、そうっすねーと笑うしかない。


糞のようなラーメンを出す亭主が、『夏だし暑いから、客がこないなぁ』って言ってるようにしか見えない。


見てみろよ。大半の奴はテレビを見るし、生涯で車を買うこともあるし、ラーメンだって食べる。


それでも、自分で調べたわけでもない、自分に都合のいいデータをもってくるな。

お前の選んだ戦場なんだから、ぴーぴー言うな。


って言うのを、ぐっと我慢して、そうっすねーと笑顔で答えながら、糞のようなラーメンをすするのであったとさ。